« 今夜 | トップページ | 再び!! »

オーストラリア留学の反省!!

   

このブログで、このりこ in Australiaもおわりにするね!!!だから留学の反省書きます!!

でも、これからも西高での毎日を日記にかくから、こっちに来てね!!まだ、時間無くて編集とかしてないからかわいげないけど、すこしずつ良くなるはずだから!!!だからこっちにきてね!!!http://80.xmbs.jp/supermariobrothers/

んで、ここにりこの体験談がのってるの!!たぶんパソコンでしか見れないけど・・・留学生の声のところだよ!!!http://www.studymelbourne.or.jp/

んで、りこ、オーストラリアの新聞に載ってたみたい!!!wこれの3ページ目をパソコンからみてね!!!http://www.eduweb.vic.gov.au/edulibrary/public/publ/distribut/EdTimes/educationtimesvol15issue18.pdf

あと、これは、オーストラリアでやってるリコのサイト!!えいご読む気あったら来て!!whttp://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000861488

では、私の反省を読んでください!!

1年間のオーストラリア留学を終えて日本に帰ってきました!!日本に帰ってきた今でも、まだ変な感じ。。。。なんか全部違うし。。。。。

日本の方がやっぱいいよ??家族いるし、友達いるし、本当に思ってることちゃんと伝わるし、気ぃつかわなくていいし。。。。けど、なんか寂しい。オーストラリアのみんなにも会いたい!!まだ別れて2週間しかたってないけど、みんなに会いたい。Rosieにあいたい。Chrisに会いたい。Ellyにあいたい。

L_80fbc8d110be711121a02a27e0c1232_2 りこの1年間は本当によかったよ。悩んだり、辛かったり、不安とかばっかりの毎日だったけど、毎日何もかもが新しくて新鮮で、楽しくて、いつも学んでて、自分にとって本当に良かったと思う!!!

英語を学びに行くのが目的だったけど、今思うと、りこが学んだことはそれだけじゃなくて、それ以上のものもたくさん学んだと思う。

まずは、言葉って難しいってことしった!!話し通じないことが本当につらかった。みんなは理解してくれようとしてるのに、自分はちゃんと伝えることが出来なかった。みんなを理解したくてなんぼ頑張っても簡単にはできなかった。それが本当に辛かったよ。だから家族に泣きながら電話したよね!ぱぱは「焦るんじゃない。がんばって!!」って言ってくれたよね!!?本当にうれしかったよ★ホストパパのChrisにも相談したよ。「りこの英語は上達してるよ!頑張ってるのは分かってるし、人に個人差はあるし、無理しなくて良いんだよ?」っていってくれたよね。本当に本当に元気でた。友達もみんなコメくれたよね!本当に周りに励まされて助かった★ありがとう!!

それが本当に辛かったから、話しが弾むようになったときは本当にうれしくて泣きそうになった!!友達と会話したり、冗談言い合ったりするのが本当に本当に楽しかった!!

Pa200088あと思うのは、ホストファミリーは本当にいい人だったけど、やっぱり他人と1年住むのは簡単じゃなかったよ。二口家とは方式もちがうし、何するときでもやっぱ遠慮しなきゃいけないのかなぁ。とか、どこまでがやっていくて、どこまでがやっちゃいけないのかとか、これは気にさわるかなぁ。とか常にいっつも考えてて・・・だんだんと慣れたし、ホストファミリーは「気は使わなくて良いよ」っていってくれてたけど、それでも緊張した中での毎日だったと思う。

あと、留学前はいつも周りに家族とか友達がいたし、本当の一人。って味わったことがなかったからやっぱり最初のころは本当に辛かったよ。ってか寂しかった。周りの人は莉子が身につけてるものとかなんでも、興味もってくれて話しかけてくれる人はいたけど、ちゃんと通じなかったからやっぱり常に一人な感じだったんだよね。自分のことは全部自分でしなきゃいけないし、責任は全部自分だし。。だけど、それを自分自身で変えれたし。もちろん周りにも助けてもらってたけど!!人生は、っていうとおおげさだけど、自分の毎日は自分でたのしくもつまんなくも出来るんだってこと知った。少しは精神的に強くなったかな??だといいけど。。。。

311 あと、自分の家族が大切だって思うよ。りこのぱぱままがオーストラリアに来てくれたときに本当に思った!!!悩みを全部話したら本当に理解してくれるし、アドバイスくれるし、りこのこと注意もしてくれるし。楽しい話してわらわせてくれたり。ぱぱままが、オーストラリアのホストファミリーとかともだちのおみやげいっぱい持ってきてくれたり、その人たちと仲良くなれるようにマジック練習してきて、披露して笑い取ってくれたりしてくれたの、本当にうれしかったよ。りこのホストファミリーも友達も本当にいい両親だって言ってたよ!!りこもそう思います。ありがとう★友達のメールとかコメとかも本当に助けになったよ!!ありがとう!!あいしてる★みなさん、これからもよろしくね!!

それに、やっぱりオーストラリアの理解できないところも見つけたよ。みんながみんなじゃないけどね、他人をけなす人がいた。なんていうか~人種差別的な発言とか、貧しい人々に対して鼻でわらったりとか、何でもかんでも「へぼい」とか「きもい」とかマイナスな感じ??・・・・・そういうのは許せなかった。本当に聞きたくなかった。そういう人にはなりたくない。

110 んで、今一番思ってることはお世話になった人々に本当に感謝してる。

りこを1年間ずっとお世話してくれたホストファミリー。だって絶対、他人と1年間住むなんて大変じゃない?それにいろんなとこ連れてってくれたし、英語とか方言とかオーストラリアのこととかいっぱい教えてくれたし、相談に乗ってくれたし!!!Thank you very muchです!!

あと、友達にすごい感謝してる。りこがオーストラリアにいる間、いつも一緒にいたRosieとかNatalieとかと一緒にいれたのは、りこがオーストラリアにいったばっかのときにりこに手紙をくれたことがきっかけで仲良くなることが出来たんだよね。最初は言葉も何もわかんなかったのにりこに手紙をくれたんだよね。その勇気、本当にすごいと思う。尊敬する。だっって、知らない人に、しかも言葉も通じない人に話しかけるんだよ?すごいことだと思わない?本当に感謝してる!!

けどやっぱ最初は、りこは「日本人の留学生」だった。何か特別な感じで、すごい気を使ってくれてた。それがすごい伝わってきた!!大切にしてくれてるなぁっても思ったし、うれしかったけど、なんか「本当のみんなの一員にはなれないんだなぁ」てなんか孤独な感じもしていました。だけどね、だんだんと一緒にいる時間が増えていくとね、本当の友達になれたよ。週末ショッピングいったり~映画に行ったり~イベントに参加したり~冗談いいあったり~「おんぶして~!」って言われたり。笑面倒なことをりこに押しつけようとしたり、「街いくのめんどくさいからりこが来て?」とか。。。。なんか素をだしてくれてる気がしてうれしかった。本当にうれしかった。言葉も通じなかったりこに話しかけてくれた友達に本当に感謝してる。

だからりこは、またみんなに会いに行くんだ!!!

もっと英語を勉強して、ぺらぺらになってオーストラリアに帰るんだ!!

りこのまだまだな英語のせいでちゃんと感謝の気持ちを伝えきれなかったような気がするもん!!!だから、もっともっとがんばる!!!

りこはオーストラリア留学にたくさんのことを教えてもらったよ!!その習ったことは、きっとりこのためになるよね??将来に生きるよね?って思うから、りこがこの経験をいかしてみせる!!!!!

561あと、ブログみてくれててありがとう!!コメくれてありがとう!!メール、電話ありがとう!!みんなの助けが本当にりこをたすけたよ!!

本当に楽しかった!!ただいま!!!!

それにしても、これ長いね!!w何分かかった??笑

|

« 今夜 | トップページ | 再び!! »